こころのありのままライフ

うつ病を患ったOLこころの闘病、ダイエット奮闘ブログです。ありのままの自分を受け入れる大切さ、趣味のポイ活などもご紹介します♪

うつを患ったOLこころの闘病、ダイエット奮闘ブログです。ありのままの自分を受け入れる大切さ、趣味のポイ活などもご紹介します♪

どんどん貯まる!『500円玉貯金』、なぜハマるのか?

https://www.instagram.com/p/BxZ1RBYBuSj/

皆さんこんにちは!
こころのありのままライフ管理人のこころです♪

今回は、私が数年間続けている【500円玉貯金】についてご紹介します!
やっていない方、続かない方必見!500円玉貯金、ハマりますよ(*^-^*)
※完全キャッシュレスの方はごめんなさい<(_ _)>

bookee
貯金のコツを知りたいなら【bookee】

500円玉貯金のコツ

500円玉貯金は貯まる?

昨年10月に開設したInstagramでアカウント開設時から毎月の500円玉貯金の貯金額を掲載しています。

https://www.instagram.com/p/Bq3xPLuAbgN/

⭐️500円玉貯金10月〜11月⭐️

2019年5月現在、『 5万円 』に到達しています!!

2018年10月~2019年4月の期間
7カ月で5万円(月平均おおよそ7000円)
というのは私自身なかなかいい数字なのでは?と思っております(^^♪

500円玉貯金はなぜハマる?

500円玉貯金やってみたいけど、億劫・・・

500円玉貯金を躊躇われる要因としては以下の意見が多いです。

・キャッシュレス化の進行
・500円をすぐ使ってしまう
・長く続かない

確かにキャッシュレス化が進んでいる世の中で、敢えて現金を貯めようという試みは時代錯誤なのかもしれません。
500円は使い勝手がいいですし、割り勘の際に私も良く使ってしまっていました。
三日坊主で貯められない・・・というご意見も多く見られます。

しかし、『500円玉貯金』とSNSで検索すれば山のようにHitします。
それだけ、500円玉貯金にハマる理由があるのです!

SNSの画像で500円がじゃらんと積み重なっている画像を見るとなんだかワクワクしませんか?
子供のころ、おもちゃのコインを使ってお買い物ごっこをした方も多いと思います。
コインが沢山あるとなんだか嬉しくなる当時の気持ちが、500円玉貯金をすると感じてくるのです。

勿論、貯金開始時は2、3枚の500円玉を見てもワクワクしないかもしれません。
でもそのうち貯まっていく500円玉を見て「もっと増やしたい」と思うようになります。

500円玉を数えてみないといくら貯まっているか分からないところもまた魅力です。
コインを1枚1枚数えるのはなんだかお行儀が悪いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、世の中『ポイ活』が流行しているように『ちりつも』でお金を貯めている方が増えています。
なので、恥ずかしがることはありません。
私は、月初に500円玉を数えることがとても楽しみです(大声)
(昔小さいもののコレクターだったので、その血が騒いでいるのかもしれませんw)

また、無理に沢山貯めようとしなくても500円玉は2枚で1000円になるという大きな価値があります。
いくらまで貯める!という目標を掲げてもさほど苦労せずに楽しく貯められるのが500円玉貯金のメリットです。

500円玉貯金の効率のいい貯め方

いくら貯めると意気込んで急に「100万円!」というのはあまりに現実的ではありません笑

最初の目標は5000円~1万円くらいに設定しておいて、私のように月単位で計算することをオススメします。
大体月平均が分かってくるので、貯金目標を徐々に上げていくと長続きしますよ♪
因みに私は最初3万円という目標を昨年立てましたが、ここまでやったらもっと!という気持ちで今でも続けています。

 

■こころ流☆500円を貯めやすくする方法
①現金払いのときは積極的に500円を出すようにする
②500円が出たら絶対貯金箱に入れるまで使わない
③時々貯金箱を覗いて、モチベーションを上げる

 

このように、500円玉貯金をしていることを日常的に意識して現金を使うようにしています。
私はこの方法で月5000円以上は貯まっています!
ここまでするのが厳しければ、②番だけ貫いてみてください。
そのうちに500円玉を貯金箱に入れる作業をウキウキしながら行っているはずです( *´艸`)

継続はお金なり

貯金で大切なことは「続けること」

初月が2枚1000円だけだった・・・というのも全然アリです!!
それも1年続けば12000円になります。
お財布に500円玉だけしかない時は買い物を我慢して帰ればそれだけで節約になっています。
その浮いたお金は将来に回してもいいですし、好きなもの・ことに使ったり、旅行にいくこともできます。
500円玉貯金で貯めた500円はなぜか愛おしく(笑)使い道をすごく考えます。
今まで何となく使ってしまっていた500円を有効に活用するためにこの貯金は適していると思います。

 

いかがでしたでしょうか?
ふらっと寄ったコンビニで500円玉を使ってしまう方はぜひこの貯金方法をおすすめします!
貯金は人によりマイペースに楽しくコツコツと続けたいですね♪

bookee
たった90日間で貯金できるようになる方法-こころも体験にいきました!